岩手ドローン・トップクルー

TOPCREW BLOG

POST#22 

知性とパワーを兼ね備えた最新型農業ドローン DJI T20

DJI JAPANはで2017年のAgras MG-1シリーズ販売以来、農薬散布用ドローンが日本の農業現場で信頼性の高い農業ドローンとなるよう様々な機能追加や整備工場、教育施設の整備を進めてきました。[1]

交換式薬剤タンク

日本の農業従事者の減少が見込まれる中、スマート農業に活用できる最新のドローンT20には、強力な性能と優れたスプレー効果を兼ね備え、広大な農地や果樹園などの地形上空を自律飛行で作業することができます。また、全方向デジタルレーダーを搭載することでより安定飛行と安全運用を実現します。

全方向レーダーによる障害物回避

T20は、全方向デジタルレーダーを搭載し、農地の障害物を全水平方向から検知します。また、様々な地形上空を飛行しながら、自動で障害物回避ができるため、高いレベルでの安全運用を実現します。

新型ノズル

16リットルの薬剤タンクとノズル電子制御

T20は、日本仕様の16リットル薬剤タンクと最大7メートル散布幅を特徴としています。[3] 噴霧効率は、Agras MG-1P RTKと比較すると約2倍になっています。[4] T20には精密スプレーモジュールに多くの改善と最適が施されています。8つのノズルと4つの大容量ポンプを搭載し、最大で毎分6リットルの散布が可能です。[5] また、4チャンネルの電磁式流量計を新たに搭載することで、4本のホースをそれぞれ監視・制御し、各ノズルの効率的な流量率を確保することで、ムラのない農薬散布を実現しています。

4連式大容量ポンプ

優れた耐久性と改良された機体は保護等級IP67


T20の機体全体構造も最適化され、強度は30%向上し、メンテナンスや整備の負担も大幅に削減されてます。T20には、デュアルIMU、デュアル気圧計、GNSS+RTKデュアル冗長システムが標準装備されています。また、すべてのコアモジュールは、保護等級IP67に対応し、機体本体を洗浄する際の水しぶきにも耐えることができるため、水を使った清掃が行えます。[6]

新型スマート送信機

Agrasスマート送信機2.0


T20には、次世代のスマート送信機が装備されています。5.5インチ高輝度スクリーンは、強い日差しの下でも視認性が高く、外部バッテリーパックに対応することでバッテリー寿命が2倍になりました。また、RTK高精度な測位システムとRTKドングルにより、センチレベルの精度を達成することも可能になっています。

粒剤散布システム2.0
大容量20リットルのタンクに最大16キロの粒剤の積載が可能です。最大で毎分15キログラムまでの散布により、粒剤散布システム2.0はT20の作業効率を劇的に向上させています。穀物の種子が0.5 cm〜5 cmサイズの直播栽培では、粒剤散布システム 2.0を使用すると、手動での作業に比べ、約70倍7の速さで作業をすることが可能です。この改良された播種システムは、牧草地の再播種や粒状肥料散布、水田養殖用の魚やエビへの餌やりなど、様々な適用シーンで利用できるように設計されています。粒剤散布装置の取り付けは、3分以内で完了するため、いつでもすぐに作業に取り掛かることが可能です。

価格と販売時期
T20の本体価格は約160万円です。来春の発売に向けT20の予約を開始しております。販売価格につきましては、お問い合わせください。

岩手県花巻市大通1丁目3番5号
花巻市ビジネスインキュベータ2F5号室

DJI正規販売代理店(販売・教習・整備)

㈱トップクルー花巻営業所

電話0198-29-4120 月~金(9:30~18:00)

DJIについて
民生用ドローンと空撮技術で世界をリードするDJIは、リモート操縦できるマルチコプターの実現に情熱を注ぐスタッフにより創業、運営される、飛行制御技術と手ぶれ補正のエキスパートです。DJIは、プロ、アマチュアユーザーのために、革新的なドローンとカメラ技術を開発、製造しています。DJIは、世界中のクリエイターやイノベーターにとって、空撮技術とツールがより身近で使いやすく、安全になるよう取り組んでいます。現在、北米、ヨーロッパ、アジアに拠点を構え、世界100ヵ国を超えるユーザーが、映画制作、建設業界、災害対策や人命救助、農業、管理保全など多くの産業分野においてDJIの製品を愛用しています。

[1] 整備工場と教育施設は全国で85か所(2019年11月現在)
[2] 夜間飛行の際は、法律と規則に必ず従ってください。
[3] ノズル仕様によって散布幅は異なります。
[4] 収集データは、動作環境やパラメーターによって異なります。
[5] ノズル仕様によって散布幅は異なります。
[6] 適用される水圧は0.7 Mpaを超えないようにしてください。
[7] 収集データは、動作環境やパラメーターによって異なります。

 

 

ブログ一覧へ戻る

お問い合わせ