ドローン免許・資格取得やドローンスクールの講習なら岩手県のトップクルー

COLUMN

【岩手】ドローンスクールの講習・料金を解説!学習のポイントも

岩手でドローンスクールを選ぶ前に!料金と学習のポイント解説

ドローンの資格を取得したいけれど、岩手県内のスクール選びで悩んでいませんか?料金が高そう、時間がかかりそうと不安になりますよね。この記事では、ドローンスクールについて、料金の抑え方から資格取得の学習ポイントまで、実践的な情報を紹介します。初心者の方でもわかりやすく解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

ドローンスクールの一般的なカリキュラムとは?

ドローンスクールの一般的なカリキュラムとは?

ドローンスクールでは、安全な操縦技術の習得と、法律・規制の理解を目的としたカリキュラムが提供されます。特に、国家資格取得を目指す講習と民間資格を取得するための講習では、カリキュラム内容に違いがあります。ここでは、一般的なドローンスクールで学ぶ内容を紹介します。

学科講習(座学)

ドローンを飛行させるためには、航空法や運用ルールの知識が不可欠です。学科講習では、主に以下の内容を学びます。

  • 航空法・電波法などの法律(飛行禁止区域・許可申請の方法など)
  • 気象に関する基礎知識(風速・気圧・天候の影響)
  • ドローンの構造や飛行原理(機体の仕組み・バッテリー管理)
  • 安全管理とリスク回避の方法(緊急時の対応・飛行計画の立案)

国家資格を目指す場合は、試験に向けた学科対策が必須となるため、重点的に学ぶ必要があります。

実技講習(操縦練習)

実技講習では、基本的な操縦技術から、業務で活用できる応用的な飛行技術まで学べます。

  • 基本操作(離陸・ホバリング・旋回・着陸)
  • 整備・点検(日常点検方法や整備、飛行記録)
  • 基本操縦以外の機体操作
  • 緊急時の対応

国家資格の一等を取得する場合は、都市部での飛行を想定したより高度な訓練が含まれます。

試験・修了証の発行

スクールのカリキュラムを修了すると、修了証や資格認定書が発行されます。国家資格を取得する場合は、学科試験と実地試験の受験が必要ですが、国土交通省認定のスクールで講習を受けることで、実地試験が免除されます。トップクルーは、国土交通省に認定された登録講習機関です。

岩手のドローンスクールで免許取得までの料金を抑えるには?

岩手のドローンスクールで免許取得までの料金を抑えるには?

ドローン免許の取得費用は決して安くはありません。少しでも費用を抑えたい方のために、費用を抑える方法を解説します。

自分の技能に合ったコースを選ぶ

国家資格取得コースでは、初学者と経験者で料金が大きく異なります。経験者とは一般的に、国土交通省のホームページに掲載される講習団体が発行する、民間技能認証及びライセンス等を有している方を指します。もし既に何らかのドローン操縦経験や資格をお持ちであれば、経験者コースを選択することで大幅なコスト削減が可能です。

またコース内容も、基本から、限定変更のための「夜間飛行」「目視外飛行」に向けたコースなど、細分化されている場合があります。ご自身の業務で必要な技能に合わせてコースを選択することで、不要な費用を支払うことなく、必要なスキルだけを習得できます。

トップクルーが提供するコース内容の詳細については、お問い合わせください。

補助金や助成金を活用する

岩手県では、ドローン免許取得に対して補助金や助成金を利用できるケースがあります。特に、業務での活用を目的とする場合、厚生労働省の「事業展開等リスキリング支援コース」などの助成金を活用することで、受講費用の最大75%をカバーできる可能性があります。トップクルーが提供する無人航空機技能証明コースは、この助成金の対象となっています。

岩手のドローンスクールで免許学習に必要な時間とは?

ドローン免許の取得に必要な学習時間は、目指す資格の種類と、受講者の経験の有無によって異なります。スクールでは、一等無人航空機操縦士と二等無人航空機操縦士の両方の資格取得コースがあり、それぞれ「初学者」と「経験者」向けのコースが用意されています。

初学者は、基本的な操縦技術や航空法の知識を一から学ぶ必要があるため、学習時間が長くなります。また、実技講習ではドローンの基礎操作(離着陸、ホバリング、旋回など)からスタートするため、より多くの時間を確保する必要があります。学習時間の目安は、以下の表の通りです。

講習種別 タイプ 座学 実地 日数
一等無人航空機操縦士講習 初学者 18時間 60時間 15日
同上 経験者 9時間 15時間 6日
二等無人航空機操縦士講習 初学者 10時間 13時間 5日
同上 経験者 4時間 4時間 3日

トップクルーの国家資格取得コース内容の詳細については、お問い合わせください。

ドローンスクールでの免許学習のポイント

ドローンスクールで効率よく免許を取得するためには、学習の進め方やスクールの選び方が重要です。ここでは、免許取得を成功させるためのポイントを紹介します。

自分の目的に合ったコースを選ぶ

ドローンスクールには、国家資格(無人航空機操縦者技能証明)取得コースや民間資格取得コースなど、さまざまなコースがあります。仕事でドローンを活用するなら国家資格対応コース(一等・二等)、趣味や基礎知識を学びたいなら民間資格、農業用・測量用など特定分野で活用したいなら専門コースを選ぶとよいでしょう。

トップクルーでは、農業用ドローンに特化した「農業コース」を用意しています。このコースでは、民間資格を取得できます。コース内容の詳細についてはお問い合わせください。

学習スケジュールを計画的に立てる

ドローンスクールで効率よく学ぶには、事前の準備と学習中の意識が重要です。予習としてテキストを読み込み、講習内容を把握しておきましょう。実技講習では、インストラクターの指示をよく聞き、反復練習で操縦技術を習得することが大切です。疑問点はその場で質問し、理解を深めるように心がけましょう。

実技講習をしっかり受け、学科の試験対策を万全に

ドローン免許取得の際は、学科試験と実技試験の両方が重要です。特に、国家資格を目指す場合は、実技の試験対策が充実しているコースを選ぶことが成功のカギになります。学科の試験対策としては、過去問題を繰り返し解き、出題傾向を把握することが重要です。

コース選びと学習計画が成功のカギ

ドローン免許を取得するためには、目的に合ったコースを選び、学習計画をしっかり立てることが重要です。しっかり準備を整え、最適なドローンスクールで学びましょう。ドローン操縦は、技術革新とともに進化を続けています。法改正や最新機種の登場など、常に新しい情報にアンテナを張っておくことが大切です。免許取得後も、定期的な情報収集や訓練を継続し、安全なドローン飛行を心がけてください。

岩手でドローンスクールをお探しならトップクルー!

「岩手で信頼できるドローンスクールに通いたい」「料金を抑えながらしっかり技術を学びたい」そんな方におすすめなのが、トップクルーです。トップクルーでは、国家資格と農業に特化した民間資格のどちらにも対応しています。補助金・助成金制度を活用して料金の負担を軽減することも可能です。

トップクルーなら、専門知識と経験が豊富な講師陣が、あなたのドローン技術習得を徹底サポートします。卒業後のアフターサポートもしっかり行います。

岩手でドローンスクールに通うならトップクルー

会社名 株式会社トップクルー
サイト名 TOPCrew
所在地 〒025-0304 岩手県花巻市湯本第7地割197−1
宮古サテライト 〒027-0047 岩手県宮古市根市第2地割33−2
TEL 0198-29-4120
営業時間 10時00分~16時00分
定休日 土曜・日曜
URL https://drone.iwate.jp
事業内容
  • 無人航空機等の小型機械の販売(小売・卸売)
  • 無人航空機の登録講習機関(国土交許可番号:第TD017623010176)
  • 無人航空機の運用に関するコンサルタント業務
  • 無人航空機に付随する業務

上に戻る