ドローン免許・資格取得やドローンスクールの講習なら岩手県のトップクルー

COLUMN

岩手でドローン講習を受ける前に押さえておきたい!料金について

ドローン講習の料金相場は?岩手での資格取得ガイド

「ドローン講習を受けたいけれど、岩手での料金相場はどれくらい?」そんな疑問をお持ちではありませんか?講習費用はコースや取得する資格によって異なるため、事前に相場を把握しておくことが大切です。本記事では、岩手でドローン講習を受ける際の料金の目安や、講習の費用対効果をわかりやすく解説します。

岩手でドローン講習を受けたい!スクールの料金相場は?

岩手でドローン講習を受けたい!スクールの料金相場は?

ドローン講習を受けるにあたって最も気になるのが料金相場ではないでしょうか。ドローンスクールの費用は、取得する資格やコース内容によって大きく異なるため、事前に相場を把握しておくことが重要です。

国家資格(無人航空機操縦者技能証明)の講習費用

ドローンの国家資格である「無人航空機操縦者技能証明」は、一等・二等の2種類があり、国土交通省の登録講習機関で講習を受けることが一般的です。特に、初学者と飛行経験者では受講費用や学習時間が異なるため、自分のレベルに合ったコースを選ぶことが重要です。

初学者の場合、国家資格(二等)の取得にかかる講習費用は30万円~60万円程度が相場となっています。初めてドローンを操縦する人は、基礎知識や基本的な操作技術を習得するための学科講習と実技講習を含むコースを受講する必要があり、その分講習時間も長くなるため、料金が高くなる傾向にあります。

一方、すでに飛行経験がある方や、民間資格(JUIDAやDPAなど)を保有している経験者向けの短縮コースは、20~25万円程度が相場です。経験者向けのコースでは、基礎講習の一部が免除され、実技講習を中心に受講することが可能なため、費用が抑えられることが特徴です。

民間資格(JUIDA・DPAなど)の講習費用

国家資格とは別に、民間団体が発行するドローン資格も広く普及しています。代表的なものに、JUIDA(日本UAS産業振興協議会)やDPA(ドローン操縦士協会)などがあり、これらの民間資格を取得するための講習も各スクールで提供されています。

民間資格の講習費用は、20万円~30万円程度が相場です。国家資格と比べると費用が抑えられる傾向がありますが、民間資格による飛行許可申請の優遇措置が2025年12月に廃止されるため、業務でドローンを活用する場合は、今後の資格の活用シーンを事前に確認することが重要です。

農業用ドローン講習の費用

農薬散布や農業分野での活用が進む中、農業用ドローンの操縦講習を受ける人も増えています。農業用ドローン資格は、一般的なドローン資格と異なり、農薬の取り扱いや農業分野での実践的な技術を学ぶことが特徴です。

トップクルーの農業用ドローンの講習費用は、250,800円(税込)です。これには、テキスト代と認定証申請料が含まれています。大型のドローンを用いて散布(物件投下)を実際に講習の中で行います。教習も実際の圃場を利用しているのでとても実践的な内容となっております。機種・メーカーなどでも変わりますのでコース内容の詳細についてはお問い合わせください。

岩手でドローン講習を受ける、その費用対効果とは

岩手でドローン講習を受ける、その費用対効果とは

収入アップや業務効率化につながる

ドローン資格を取得する最大のメリットは、仕事の幅が広がり、収入アップや業務効率化につながる点です。測量業界では、従来の地上測量よりもドローンを活用した空撮測量が短時間で正確に行えるため、効率化が期待できます。農業分野では、農薬散布ドローンの操縦スキルを身につけることで、労力を削減しながら広範囲の散布作業が可能になります。建設・インフラ点検業界では、高所作業のリスクを減らし、安全な点検作業を実現できるため、企業のコスト削減にも貢献できます。

これらの分野でドローン資格を持っていると、即戦力としての価値が上がり、転職や独立の際にも有利に働くことが多くあります。

安全な操縦技術を習得し、事故リスクを軽減できる

ドローンを扱ううえで避けて通れないのが「安全管理」です。独学で学んだ場合、法律違反や事故リスクが高まる可能性がありますが、スクールで体系的に学ぶことで、トラブルを未然に防げます。

また、国土交通省の登録講習機関で学ぶと、国家資格(無人航空機操縦者技能証明)の実地試験が免除されるため、確実に資格を取得するための近道になります。特に、岩手のように自然環境が多様な地域では、ドローンの飛行環境や気象条件をしっかりと理解しておくことが、安全運用のカギとなります。

補助金や助成金を活用すれば、費用負担を軽減できる

ドローン講習は決して安価ではありませんが、岩手県では、事業者向けの補助金制度や助成金を活用することで、受講費用の一部を軽減できる場合があります。例えば、農業分野のドローン導入を支援する補助金制度や、事業拡大を目的としたリスキリング支援などが該当します。

こうした制度を活用すれば、実質的な受講費用を抑えながら、資格取得を目指せるため、費用対効果をさらに高めることが可能です。トップクルーの無人航空機技能証明コースは、厚生労働省の「事業展開等リスキリング支援コース」助成金の対象です。

アフターサポート充実のスクールを選ぶと、長期的リターンが得られる

トップクルーでは、卒業後のフォローアップやアフターサポートが充実しており、業務に活かすための具体的なアドバイスが受けられるため、安心してドローンを活用できます。短期的な費用だけでなく、長期的なリターンを考慮すると、こうしたアフターサポートの有無も重要なポイントになります。

費用を単なる支出ではなく「自己投資」として捉え、スクール選びや補助金の活用など、賢く講習を受けることで、より大きなリターンを得られます。

岩手県でドローン講習を受ける前に!スクールへの問い合わせのポイント

料金の内訳を確認する

ドローン講習の料金はコースによって異なります。問い合わせ時には、単に「いくらかかるのか」だけでなく、具体的な内訳を確認することが重要です。テキスト代、機材レンタル費、試験料などは受講料に含まれているか、追加でかかる費用(受験料、申請費用、ドローンの保険料など)は何か、分割払いの可否や補助金制度の有無などが確認項目です。

受講期間や講習スケジュールを確認する

一般的に、ドローン講習には短期間で取得できるコースと、じっくりと学べるコースがあります。自分のスケジュールに合わせた講習が可能かを問い合わせることで、効率的に資格を取得できます。例えば、仕事をしながら講習を受ける場合は、土日開催のコースや短期集中講習の有無を確認しておくとよいでしょう。

また、受講に必要な知識や経験も確認しておきましょう。ドローンに関する知識が全くない初心者でも受講できるコースもあれば、ある程度の知識や操縦経験があることを前提としたコースもあります。自分のレベルに合ったコースを選ぶことが、講習の効果を最大限に高めるために重要です。

岩手でドローン講習を受けるならトップクルー!

岩手でドローン講習を受けたいとお考えの方へ、トップクルーなら資格取得だけでなく、その後の実務運用まで徹底サポートします!

トップクルーは国土交通省認定の登録講習機関として、国家資格取得に対応したカリキュラムを提供しています。さらに、農業用ドローンの講習も用意しており、業務に最適な機種選びや専門知識の指導、注意事項のアドバイスまでワンストップで対応いたします。

また、受講後も安心のアフターサービスやメンテナンス体制を整えており、ドローンの導入から運用までスムーズに進められるようサポートします。初めての方でも、ドローンに関するあらゆる疑問や不安を解決できる環境を用意しています。

ドローン資格取得をお考えなら、ぜひトップクルーへ!まずはお気軽にお問い合わせください。今こそ、ドローンのスキルを身につけて未来の可能性を広げましょう!

岩手でドローン講習を受講するならトップクルー

会社名 株式会社トップクルー
サイト名 TOPCrew
所在地 〒025-0304 岩手県花巻市湯本第7地割197−1
宮古サテライト 〒027-0047 岩手県宮古市根市第2地割33−2
TEL 0198-29-4120
営業時間 10時00分~16時00分
定休日 土曜・日曜
URL https://drone.iwate.jp
事業内容
  • 無人航空機等の小型機械の販売(小売・卸売)
  • 無人航空機の登録講習機関(国土交許可番号:第TD017623010176)
  • 無人航空機の運用に関するコンサルタント業務
  • 無人航空機に付随する業務

上に戻る