ドローン免許・資格取得やドローンスクールの講習なら岩手県のトップクルー

COLUMN

【岩手】ドローン免許取得にかかる費用を補助金で軽減!

岩手のドローン免許、補助金活用で手の届く未来へ。あなたの挑戦を支援します

ドローン免許の取得費用に二の足を踏んでいませんか?実は岩手県では、さまざまな補助金制度を活用することで、その負担を大きく軽減できるのです。本記事では、岩手県で利用できるドローン免許取得の補助金制度や申請方法を、わかりやすく解説します。大幅な費用削減も可能なので、この機会にドローンの資格取得を検討してみませんか?

【岩手】ドローン免許取得は補助金の対象!

【岩手】ドローン免許取得は補助金の対象!

近年、ドローンの活用は農業、測量、点検、物流、災害対応など、多くの分野で拡大しています。そのため、各自治体や国がドローン人材の育成を支援するための補助金制度を設けているのです。岩手県でも、特定の条件を満たすことで、ドローン免許取得費用の一部を補助金で賄えます。

岩手県では、ドローン技術の活用を促進するため、さまざまな補助金制度が提供されています。これらの制度を活用することで、ドローン免許取得や関連事業の初期費用を軽減し、リスクを抑えてドローン産業に参入することが可能です。以下に、岩手県で利用できる主な補助金制度について詳しく解説します。

人材開発支援助成金

厚生労働省が提供する「人材開発支援助成金」は、事業主が労働者に対して、職務に関連した専門的な知識や、技能の習得を促進するための職業訓練を実施した場合に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成する制度です。この助成金は返済不要であり、ドローン免許取得のための研修にも適用されます。正規雇用されている労働者が対象で、被雇用保険者が対象となります。事業主自身や会社役員は対象外です。

盛岡市スマート農業導入促進事業

盛岡市では、農業分野でのドローン活用を推進するため、「スマート農業導入促進事業」を実施しています。この事業では、農業用ドローンの導入やオペレーター講習の受講に対して補助金が提供されます。補助対象経費は農業用ドローン本体の購入経費、農業用ドローンのオペレーター講習の受講料です。

補助金額は、本体購入にかかる経費の2分の1以内の額で、1台当たり最大60万円までです。また講習受講料にかかる経費の2分の1以内の額を、1人当たり15万円を上限に補助します。この補助金を活用することで、農業分野でのドローン導入にかかる初期費用を大幅に削減できます。

花巻市農業用ロボット・情報通信技術(スマート農業)機器導入支援事業

花巻市では先進的な農業技術の推進を進めるために、農作業の省力化やコスト低減を目的としたスマート農業機器等にかかる費用に対して支援をしています。

農業用ドローンのオペレーター技能認定に必要な経費の一部を補助します。

補助対象者

次のいずれかに該当する方が対象となります。

  • 認定農業者
  • 認定新規就農者
  • 集落営農組織
  • 地域農業マスタープランの中心経営体に位置付けられている者(位置付けられることが確実と認められる者を含む)
  • 認定農業者等で組織する団体
補助対象内容

農業用ドローンのオペレーターとして技能認定を取得するために必要な操作実習教習や学科教習にかかる経費の一部を補助します。

補助率:入経費の2分の1(千円未満切り捨て)。交付限度額は1人当たり10万円となります。

成長型中小企業等研究開発支援事業

この事業は、中小企業が大学や研究機関と連携して行う研究開発や試作品開発を支援する制度です。ドローン関連の革新的な技術やサービスの開発に活用できます。例えば、高効率バッテリーの開発や防爆ドローン部品の基盤技術開発などが対象となります。

いわて戦略的DX・GX等研究開発推進事業

岩手県では、DX(デジタルトランスフォーメーション)やGX(グリーントランスフォーメーション)に関連する、将来有望な研究シーズの育成や事業化に結び付く研究開発を支援しています。ドローンを活用した地域課題の解決策の検討や、ドローン物流の運用体制の確立など、企業や地元市町村と連携した社会実装の実現を目指す取り組みが行われています。

【岩手】ドローン免許取得の際に補助金制度を利用するメリット

【岩手】ドローン免許取得の際に補助金制度を利用するメリット

ドローン免許の取得には、学科講習や実技訓練、試験費用など、決して安くはない費用がかかります。しかし、岩手県では補助金制度を活用することで、この費用負担を大幅に軽減することが可能です。ここでは、補助金制度を利用するメリットについて詳しく解説します。

費用負担の軽減で資格取得がしやすくなる

ドローン免許取得の費用は、一般的に20万円~100万円程度かかるとされています。補助金制度を利用すれば、最大75%の補助を受けられる場合もあり、実質負担額を大幅に削減できます。特に、農業や測量など特定の分野でドローンを活用する場合、自治体が提供する補助金を活用しやすくなります。

ビジネスでの活用がしやすくなる

補助金制度を利用することで、業務用ドローンの導入や実務研修を安価で受講できるため、ビジネスの幅が広がります。岩手県では、農業・インフラ点検・物流などの分野でドローンの活用が進んでおり、ドローン免許を取得することで就職や転職、独立開業の選択肢が増えるのも大きなメリットです。

技術習得のチャンスが広がる

ドローン操縦技術を学ぶことは、今後のキャリア形成においても非常に有利です。補助金制度を活用すれば、より高度な技術を学べ、国家資格である「無人航空機操縦者技能証明(一等・二等)」の取得も目指しやすくなります。これにより、専門スキルを身につけることで、高収入の仕事や専門職に就くチャンスが増えます。

岩手県の産業発展に貢献できる

岩手県では、ドローン技術を活用した産業創出を進めており、補助金制度はその一環として提供されています。補助金を活用してドローン免許を取得することは、単なる個人のスキルアップにとどまらず、地域の発展にも貢献できる点が魅力です。特に、地域の企業や自治体と連携することで、新たな事業展開や雇用創出につながる可能性もあります。

岩手県では、さまざまな補助金制度が随時提供されているため、最新情報をチェックしながら賢く活用しましょう。

岩手のドローン免許スクールの補助金サポート体制

岩手のドローン免許スクール・トップクルーの無人航空機技能証明コースを受講する際、厚生労働省の「事業展開等リスキリング支援コース」助成金の申請が可能です。この助成金は、新規事業の立ち上げやデジタルトランスフォーメーション(DX)推進に伴い、労働者に新たな知識や技能を習得させるための訓練を支援する制度です。

助成金を活用することで、受講経費の75%削減が見込め、さらに一定の条件を満たせば、研修時間1時間あたり960円の賃金助成も受けられます。これにより、資格取得にかかる費用負担を大幅に軽減できます。

トップクルーでは、受講後のアフターサポートやメンテナンス体制も充実しています。専門スタッフが機体の整備や修理、操作に関する相談など、長期的にサポートいたします。助成金の申請には、講習受講の1か月前までに労働局への申請が必要です。詳細やスケジュール調整については、事前にご相談ください。

岩手県内の助成金に関するお問い合わせ先・申請先は以下の通りです。

申請先 詳細
宛先 岩手労働局職業対策課分室(助成金相談コーナー)
住所 盛岡市盛岡駅西通2-9-1
マリオス6階
電話 019-606-3285

トップクルーの無人航空機技能証明コースを受講し、助成金制度を活用して、ドローンの専門知識と技術を習得しましょう。受講後も充実したサポート体制で、安心してドローンを活用していただけます。

岩手でドローン免許を取得するならトップクルー!補助金活用でお得に受講!

岩手でドローン免許を取得したいとお考えの方へ、トップクルーなら補助金を活用して費用負担を大幅に軽減できます!トップクルーでは、厚生労働省の「事業展開等リスキリング支援コース」助成金対象コースを用意しています。この補助金制度を利用すれば、受講費用の最大75%の補助が見込めます。

また、トップクルーではアフターサポートも充実しており、コース受講後もお客様を支援いたします。国家資格「無人航空機操縦者技能証明」に対応したトップクルーのコースで、補助金を活用しながらお得にドローン免許を取得しましょう!

岩手でドローン免許を取得するならトップクルー

会社名 株式会社トップクルー
サイト名 TOPCrew
所在地 〒025-0304 岩手県花巻市湯本第7地割197−1
宮古サテライト 〒027-0047 岩手県宮古市根市第2地割33−2
TEL 0198-29-4120
営業時間 10時00分~16時00分
定休日 土曜・日曜
URL https://drone.iwate.jp
事業内容
  • 無人航空機等の小型機械の販売(小売・卸売)
  • 無人航空機の登録講習機関(国土交許可番号:第TD017623010176)
  • 無人航空機の運用に関するコンサルタント業務
  • 無人航空機に付随する業務

上に戻る