(株)トップクルー

SERVICE

ドローンスクール受講後や、ドローン購入後の
アフターサポートやメンテナンスも私たちにご相談ください。
安心して長くご利用いただけるよう、
専門スタッフが常にサポートいたします。

修理・メンテナンスについて

<文章はダミーです>安心、安全にドローンを運用いただくためにSkyLink Japanは2014年発足当初からドローンの修理・定期点検を含めたメンテナンスサービスを行ってきました。 整備スタッフは、操縦やハードウェア開発にも精通しており、プロユーザーの目線で作業を行いサービス提供をいたします。

  • 修理実績1万件以上
    修理実績1万件以上
  • 他社購入機でもOK
    他社購入機でもOK
  • 整備/修理証明書の発行可能
    整備/修理証明書の発行可能

修理の流れ

  • STEP.1


    ご相談・お申込み

  • STEP.2

    点検修理品の発送
    点検修理品の発送

  • STEP.3

    修理見積確認・ご入金
    修理見積確認・ご入金

  • STEP.4

    修理完了品お渡し
    修理完了品お渡し

修理に関するご確認事項

  • 修理対応は修理フォームへのご記入が必要となります。修理フォームは弊社からメールにてお送りいたします。
  • 保険を適用される場合はその旨をお知らせください。(写真撮影をさせていただきます)
  • 修理はお申し込み後、通常2〜3週間ほどかかります。年末年始や長期休暇、繁忙期や、機種によっては更に延びる可能性がございます。
  • お見積作成に伴い、機体の分解作業における作業費用をいただいております。お見積後、修理をキャンセルされる場合のみ作業費用(見積診断料)が発生いたします。機種により費用が異なりますので、修理フォームをご確認下さい。
  • 修理品お預かりから6ヶ月間、ご連絡なく時間が経過したものは所有権を放棄したと判断し、こちらで処分させていただきます。予めご了承ください。

ドローンのメンテナンス Q&A

保管方法は?
ドローン保管時の理想の環境って?

理想的な保管環境は、温度22~28℃、湿度40~50%です。

ドローンはパソコンと同じ精密機器なので、忘れずに適切に保管しましょう。

保管する際は、外部からの衝撃や振動を避けられる場所を選び、カビ防止のために保管環境に注意が必要です。

一部のユーザーは、高価なカメラと一緒にデジタル防湿庫に保管しています。しかし、デジタル防湿庫は多くのモデルが数万円以上と高価で、外への持ち出しが難しいため、手軽に使用できるものではありません。

コスパのいい保管方法は?

保管だけでなく、持ち運びにも便利なケースをおすすめします。

まずはソフトタイプです。

Mavicシリーズ向けのもので、価格は3,000~5,000円程度。比較的安価で、軽量かつコンパクトなのが特徴です。

次にハードタイプです。

こちらは約1万円からで、防水・防塵・耐衝撃性能を備えた頑丈な作りが特長です。Mavic Air2用のケースは、IP67の防水・気密構造で、-40℃から80℃までの外気温に耐えられます。

スタッフが上に乗ったり、水槽に沈めたり、コンクリートの上に落としたりする耐久テストも行いましたが、中の機体は全く無傷でした。

汚しちゃった?!クリーニングの方法は?
キレイにするには?

外でドローンを飛ばすと、土ぼこりが付着することがあります。講習会では、飛んでくる虫や芝生の影響で、カラフルな汚れがつくこともあります。

ドローンのボディや赤外線センサー、ビジョンセンサーに付いた汚れや水分は、柔らかい布で拭き取ってください。

洗浄剤を使用する場合は、アルコールを含まないものを選びましょう。

カメラレンズのクリーニングには、市販のレンズクリーナーやレンズペンをデジカメと同様に使用します。

自分でできる点検って?

汚れや破損のチェックは、フライトごとに行いましょう

ボディに触れて破損がないか確認し、モーターを始動させて異音がないか確認してください。

特にプロペラは消耗品なので、目視だけでなく、ひび割れや歪みでザラザラしていないか直接触って確かめましょう。

表面が滑らかでなくなったり異音がする場合は、交換が必要です。

バッテリーを長持ちさせる方法とは?
バッテリー残量の確認方法って?

ボタンを1回押すと、現在のバッテリー残量を確認できます。

ボタンを1回押し、すぐに長押し(3秒以上)すると、電源のON/OFFができます。

バッテリーの保管方法は?

ドローンやラジコンに使用されるリポバッテリーは、便利ですが、使い方を誤ると発火や爆発の危険があります。

保管する際には、水濡れや衝撃を避けることに加え、万が一の発火に備えて専用の袋に入れてください。

おすすめは、機種やバッテリーの本数に応じてSサイズとLサイズを使い分けられる「DJI バッテリー安全保管バッグ」です。

使わないときはどうしたらいいの?
保管上の注意点とは

長期保管時のメンテナンスは非常に重要です。「何もしていないのに壊れた」という事態を引き起こす原因になります。これはまるでイタリアのバイクのようです。(ちなみに、走る宝石と称されるMV AGUSTAのようなバイクが大好きなので、これは褒め言葉です。)

バッテリーを「満タン」や「空っぽ」の状態で長期間保管すると故障の原因になり、一度故障すると再起不能になることが多いです。以下にポイントを簡潔にまとめます。

  • バッテリーや充電器はDJIの純正品を使用する
  • 保管時はバッテリー残量を60%程度にする
  • 少なくとも3ヵ月に1回は本体と送信機のバッテリーを完全に充電する
送信機のトラブルシューティング

「送信機の電源を入れたらビープ音が止まらないんだけど?!」というときには、以下の2つの原因が考えられます。

  • 送信機のバッテリー残量が低下しています(6%~10%)。
  • 送信機にスティックエラーが発生しており、スティックキャリブレーションが必要です。

また、ファームウェアの更新を行う前に、インテリジェントフライトバッテリーの残量が40%以上、送信機のバッテリー残量が30%以上であることを確認してください。

定期点検について教えて!
タイミングは?

DJIドローンでは、以下のいずれかに到達した場合に定期点検を受けることをおすすめしています。

  • 1年に1回
  • 累計飛行時間100時間
  • 累計飛行回数400回
依頼の窓口はどこ?難しいの?

オンラインでDJIのアフターサポートセンターへ依頼します。故障したときの依頼窓口も同様です。

フォームに沿って入力し、最後に表示される受付シートを同梱して、指定住所に着払い発送します。

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